ブログ

2020.03.26

COVID-19新型コロナウィルスについて

いとう歯科医院よりお知らせです。

3月25日夜の新型コロナウィルスに関する小池都知事の会見を受け、当院の方針を案内致します。

今週末、不要不急の外出を控えるよう、都知事より報道がありました。

日本歯科医師会および厚生省より特に今までと指示に変更なく、当院は、医療機関・医療施設としての役目を果たすべく、3月28日(土)は通常通り診療いたします。

ただし、スタンダードプリコーション(標準予防策) *1にそって、渡航歴、全身状態の問診、検温、徹底的な器具の消毒・滅菌、次亜塩素酸による空間除菌を引き続き行います。

ただ不安のある方や持病が心配な方は、予約の変更を承りますので、遠慮なくご連絡ください。

いとう歯科医院は地域の皆様のかかりつけ歯科医として、できる限り診療および治療を行っていく所存です。

ご心配ごと、疑問、質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

いとう歯科医院
044-850-1184

ito.dental.office.2018@gmail.com

スタッフ一同

*1 スタンダードプレコーションとは:
感染症の有無に関係なく全ての患者を対象に、血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、傷がある皮膚、粘膜が感染原因となるという考え。

2020.03.09

コロナウイルスについて

川崎市感染症対策ポスター

コロナウイルスの影響でマスク・ティッシュなど物資の問題や普段と違う生活でお困りのこともあるかと思います。

歯科界では学会・勉強会もほとんど延期になってしまっています。

気を付けなくてはいけませんが、それと同時に知っていただきたいこととして、感染の機会は生きている限り常にさらされ避けることができない部分もあります。

歯科の二大疾患である『虫歯』・『歯周病』もそれぞれ細菌による感染症です。

神奈川県歯科医師会よりコロナウィルスの案内が届きましたので、少し注意点を説明させていただきます。

コロナは空気感染では無く、接触感染と飛沫感染が原因ですので、マスクももちろん大事ですが、基本的にはうがい・手洗いが非常に重要となります。

当院もスタンダードプレコーションに加え、患者さんごとに医療機関用ウィルス除菌スプレー・シートを用い院内感染予防をしております。

皆様も特にうがい手洗いを励行してください。

2019.11.25

日本口腔インプラント学会認定講習委員

2019年度の日本インプラント臨床研究会の委員の仕事が終了しました。今年も30人を超える受講生が卒業しました。

2019.11.19

DFC(スタディグループ)外来講師講演

院長の伊藤準之助です。急に寒くなってきましたね、インフルエンザも流行っているようです、皆様お体にご自愛下さい。
さて、先日の11月10日に所属しているスタディーグループ『DFC』では、著名な講師の先生を招いて講演会がありました。
昨年に引き続き、インプラントと審美治療で世界的に有名な、福島県いわき市で開業されている小濵 忠一(おばまただかず)先生に講演をして頂きました。

今回は私が治療したケースを発表し、それに対して改善点、良かった点を講演の中に盛り込んでもらいました。自分のおこなった治療に対してその分野のトップの先生から指導を頂けたことは、なにより勉強になります。

より良い治療を目指してもっともっと精進していきたいと考えております。

★小濱歯科医院のHPです★
https://www.obama-dc.com/

2019.09.14

9月20日・21日の休診のお知らせ!

時期が近づきましたので改めて、告知いたします。

当院は日本口腔インプラント学術大会へ参加するため、20日(金)・21日(土)は休診となります。

ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

より良い治療のためとご理解を頂けたら幸いです。

2019.09.01

LINE予約が追加されました!

メールアドレス登録不要で便利なLINE予約をはじめました。是非、『歯の予約』を友達登録してみてください♪

※いままでと同じく、WEB予約・お電話での予約も承っております。

2019.08.06

スタディグループ

スタディグループとは勉強会のことで、歯科医師が定期的にあつまり、その月に当たっている先生が『症例発表』を行って、自己研鑽し成長することを目的とする会です。

たとえば所属しているスタディーグループ『救歯会』は月一の例会です。
歯科医師は自分の治療を客観的に他の医師に評価をされることは、日々の診療をただしているだけではありません。
自身で『症例発表』をすることにより、他の歯科医師から治療の良かった点や悪かった点、妥当性を指摘される事により、自己研鑽へつながります。
また、『症例発表』をするには最低限の資料が必要です。患者さんにも他の歯科医師にも、見やすく、わかりやすい、規格性のある口腔内写真、レントゲンが少なくとも必要となります。
今後も学会や勉強会でクリニックを早く閉めることはありますが、より良い治療のため技術向上のためとご理解下さい。

院長 伊藤準之助

2019.08.03

開院1周年!!

おかげさまで、クリニックを新規開院して1年経過しました。

少しでも患者様が気持ちよく診療できるように2台の診療ユニット(診察台)を新しくしました。

座りやすい、フカフカシートですので満足いただけるかと思います。

2019.07.09

テスト

テスト

2019.07.09

テスト

テスト

2019.07.01

ブログ

こちらにブログを掲載します。

TEL.044-850-1184 WEB予約 LINE予約
一番上に戻る
一番上に戻る
LINE予約