新着情報

2023.12.30

年末年始休診のお知らせ

年末年始の休診のお知らせです。
12月27日(水)~1月4日(水)まで年末年始休暇の為休診とさせていただきます。
緊急でお困りの際は歯科医師会運営の下記の受診が可能です。ご迷惑おかけして申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

休日診療

2023.11.13

重要なお知らせ【いとう歯科医院の予約システムが1月より変更となります】

いとう歯科医院の予約システムが2024年1月から新しくなります。
現在LINEやWEBでご予約をしていただいている患者様はお手数ではございますが、1月より後日お知らせいたしますフォームからご予約いただきますようお願い申し上げます。
また、当院では診察券アプリの導入も1月より開始させていただきます。今後はアプリで来院チェックを行ったり、アプリ内からご予約が可能となります。今後のより良い診療の為ご協力の程どうぞ宜しくお願い致します。

2023.08.09

休診日のお知らせ

8月13日(日)~8月20日(日)まで夏季休暇の為休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

2023.06.09

6月のブラケット矯正

今月のブラケット矯正の日にちは

6月11日(日)となります☺

 

相談は無料です。お気軽にお問い合わせください🦷

2022.12.05

年末年始休診日のお知らせ

年末年始の休診日のお知らせです。
12
29日(木)~15日(木)は休診となります。
1228(水)は午前までの診療とさせていただいております。
16日(金)より通常診療となります。

万が一急な痛み等でお困りの際は、当院の所属しております川崎市歯科医師会で休日診療所がありますので下記リンクを参考にしてください。

ご迷惑をおかけいたしますがどうぞ宜しくお願い致します。

休日急患歯科診療

2022.11.17

11月18日(金)はご予約の方のみの診察となります。

1118()はご予約の方のみの診察となります。
また、18日(金)当日はお電話でのご予約、ご変更、お問い合わせを受け付けることができません。
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。LINEwebでのご予約もしくは19日以降のお問い合わせをお願い致します。

2022.10.17

11月21日(月)、22日(火)の臨時休診のお知らせ

11月21日(月)、22日(火)は院長の学会参加のため、休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

2022.09.07

川崎じもと応援券を診療でお使いいただけます!

当院は、『川崎じもと応援券』のご利用が可能です。
歯ブラシ・歯磨き粉・ホワイトニング剤などのケア用品の購入だけでなく、診療費も川崎じもと応援券でのお支払いが可能となります。
ぜひご利用ください♪

2022.02.09

お口を汚くしているとコロナウィルスに感染しやすくなります!

お口を汚くしているとコロナウィルスに感染しやすくなります!!

以前より口腔内を清潔にしていないと、風邪をはじめ上気道より感染する疾患には感染しやすいことが知られています。

コロナウィルスも同じように不潔にしていると感染しやすいことはわかっていましたが、虫歯や歯周ポケットに潜伏し、そこから感染を起こす可能性があることが研究論文により明らかになりました。

口は全身への入り口です。
気になったり、痛くなったり、病気になってから歯科医院へ行くことは、現在では古い考えとなりつつあります。

『歯科』は他科とは違い、病気になってから行くのではなく、健康な子供も大人も『予防』のために通院する所なのです!

コロナウィルスを恐れるからこそ今後共存する世の中になるからこそ、日々の歯みがきと、歯科の定期検診をしてください。

以下は詳細です。

https://www.drbicuspid.com/index.aspx?sec=def

SARS-CoV-2がペリオポケットや虫歯に常駐している可能性
メリッサ・ブッシュ(DrBicuspid.comアソシエイト・エディター)著

2022年2月3日–SARS-CoV-2が虫歯菌や歯周ポケットから検出されることがあり、これらの部位が感染のリザーバーとして機能する可能性があることが、Molecular Oral Microbiology誌オンライン版に最近発表された論文で示された。

今回の発見は、SARS-CoV-2と口腔内組織との直接的なつながりの可能性を示すものです。サウジアラビアのジェッダにあるキング・アブドゥルアジーズ大学歯科公衆衛生学部のZuhair Natto博士率いるグループによると、歯周ポケットや虫歯病巣にCOVID-19の原因となるウイルスが直接存在することを実証した初めての研究だという(Mol Oral Microbiol, January 21, 2022)。

長年にわたり、科学者たちは、単純ヘルペスウイルス、HPV、エプスタイン・バーウイルスなど、いくつかのウイルスが歯周ポケットから検出されることを学んできました。予備的な観察によると、これはウイルス感染の受容体であるアンジオテンシン変換酵素2(ACE2)が口腔上皮細胞に発現していることが原因である可能性が示唆された。

歯周ポケットやむし歯は感染しやすい環境であるため、新型コロナウイルスが存在する場合、これらの部位から採取したサンプルにSARS-CoV-2が検出されるという仮説が立てられた。

歯周ポケットと虫歯に存在するSARS-CoV-2を評価するために、サウジアラビアのキング・ファハド総合病院の72人にリアルタイムポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検査を実施した。参加者はいずれもCOVID-19の治療歴がなく、対象となったのは歯周病やむし歯病変のある有症状および無症状のCOVID-19患者であった。

歯周病患者については、口腔内の各四分円の最も深いポケットから4本のスワブを採取した。虫歯のある患者については,病巣から1本のスワブを採取した.Nattoたちは,サンプルを分析し,感度,特異度,陰性的中率,陽性的中率,精度を算出した.

歯周ポケットを有する症候性陽性COVID-19症例のうち,41.7%がSARS-CoV-2陽性と判定された.また,COVID-19陽性症例のうち,う蝕病巣を有する症例では,16.7%がSARS-CoV-2陽性であったと報告された.

SARS-CoV-2と口腔組織の関連性については、いくつかの理論で説明することができる。例えば、歯周病菌はACE2や炎症性サイトカインの発現を開始することにより、COVID-19を悪化させる可能性がある。また、感染した唾液腺がこれらの感染症に関与している可能性があり、特に空洞化したむし歯病巣の関与が考えられると著者らは説明している。

唾液とSARS-CoV-2との関連性をよりよく評価するための今後の研究が必要であると、彼らは書いている。

「SARS-CoV-2は歯周ポケットや齲蝕病巣から検出されることがあり、これらの部位が感染のリザーバーとして機能する可能性がある」と、研究グループは結論付けている。

2021.12.28

年末年始休暇のお知らせ

12月29日(水)~12月6日まで診療は致しません。

診療の開始は1月7日(金)9時~となります。

万が一急な痛み等でお困りの際は、当院の所属しています川崎市歯科医師会での休日診療所がありますので参考にしてください。

休日急患歯科診療

 

2021.07.28

お盆休みのお知らせです

暑い日が続いていますね。

皆様マスク生活中の、熱中症対策にはお気をつけください。

いとう歯科医院は

8月8日(日) ~ 8月15日(日)

まで、休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、診療は8月16日(月)からは通常通りです。よろしくお願いします。

ご予約の方は、お電話はつながりませんので便利なLINE予約やWEB予約をご利用ください。

それでは良い休日をお過ごしいただけたらと思います。

院長 伊藤準之助

2021.01.28

院内改装は予定通り進んでいます

自粛期間ではありますがいかが過ごされていますか?

寒くなってきましたので、よりウィルスが活発になっていますね。
うがい&手洗いとマスクはもちろんですが、加えて加湿にも気配りをすると、より感染対策となります。

加湿器を買うのも良いですし、浴槽やバケツにお湯をはったまま寝る、濡れたタオルを室内に干すなど、簡易的に加湿をする方法もあります。

ただ、1番の予防は『うがい&手洗い』ですので、そこはmustにしてください♪

当院からのお知らせです。
現在、順調に医院改装工事が進んでいます。
治療中の方、メインテナンス中の方、急なお口のトラブルの方につきましては、改装に伴う休診でご迷惑をおかけしております。

当院は今回で完全改装をします。
❶新しい診療機器等の設備の導入

❷コロナに限らず、院内感染対策設備の強化

❸医院自体も綺麗になる
以上3つの事から、以前より快適に通院していただけることと思います。

診療の開始は2月12日(金)からです。

ご迷惑をおかけしますが、もう少し辛抱していただけたらと思います。

2020.12.25

当院がメディアのスマイルティースにて掲載されました!

寒くなってきましたが皆様体調はいかがですか?院長の伊藤です。
先日、マウスピース矯正のWEB講演を依頼され、全国の歯科医師にむけ講演をおこないました。
その際に、スマイルティースというメディアより取材を受けまして、HPに掲載されたので報告させていただきます。
詳しくは、下記のリンクをご覧ください。
▼取材記事リンク
▼TOPページリンク
最後に、当院は1月より、院内改装を行うため1カ月休診となります。診療の開始は2月12日です。ご迷惑をお掛けしますがより良い診察のためご理解を頂けたら幸いです。
2020.09.08

★院内改装のお知らせ★

変わらず暑い日が続いていますね。例年に比べ熱中症の方は3倍ほど増加しているとのことで注意してください。

まだ、少し先の話になるのですが、来年2021年の1月~2月頃に院内の改装を考えています。

当院は20年続いた津田山デンタルオフィスを、2018年に前院長から買いとり、受付まわりを綺麗にCTを含む最新機器を導入し、いとう歯科医院として新規開業を致しました。

今回の改装で、院内の配管や天井等を含む、おおがかりな改装を行います。そのため、1カ月ほど診療をお休みしなくてはいけません。

ご迷惑をお掛けしますが、患者さんにとってより快適なクリニックのため、新しい機器も導入し、より良い治療をするためにご理解をご協力をよろしくお願いいたします。

※詳しくはまた更新いたします。不明な点があればスタッフまで確認をお願いいたします。

2020.08.21

8月24日(月)休診のお知らせ

24日(月)は院長法事のため不在となり、休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします

2020.07.23

4、5歳から始めれる、こどもの矯正(マイオブレース矯正)について

こどもの歯並びが、悪くなってしまうのは、遺伝もありますが、必ず成長期に原因があります。

原因には、異常な飲み込み方(異常嚥下癖)であったり、舌の位置・形態異常(低位舌、舌小帯)であったり、唇の閉鎖力が足りなかったり(口唇閉鎖不全=お口ポカン)と様々あります。

いとう歯科医院では『マイオブレース』と呼ばれる矯正装置を用いて、子供のうちに歯並びが悪くなる原因を取り去る治療(咬合誘導、咬合育成)に力を入れています!

このマイオブレースという装置を夜間睡眠時に用いることで、歯並びが悪くなる原因そのものを取り除き、子供の正常な発育を促し、結果として歯並びが良くなるという、体に優しい矯正治療法です。

メリットは、
①ブラケットワイヤー矯正をはじめ審美矯正に比べ費用がだいぶ安価なこと

②取り外し式の装置なのでお口を清潔に保つことができ、自宅での使用なので知り合いにも気づかれないこと

③成長期に歯並びの悪くなる原因を取り除けるため後戻りが少なく、体への負担も少ないこと

デメリットは、以下の一点に尽きます。

自分で取り外しができるため、歯並びを良くするにはマイオブレースを入れてもらうことが最重要です、そのため成功には御家族の協力も必要となります。

開始時期は4〜5歳からで、適応外になってしまうのはお子さんの成長状況にもよりますが12歳程度までと言われています。

まずは詳細がお知りになりたい方は、お気軽にご相談ください。

2020.07.17

7月25日(土)休診のお知らせ

院長が都内で開催される、オンライン学会へ参加するため7月25日(土)の診療は休診とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

また、この情勢のため学会等もオンラインで開催されるため、実際にどこかに集まることは無く、自室で参加するので感染等の危険もありませんのでご安心ください。

 

 

2020.06.19

マスクにより引き起こされている口呼吸の注意点

ここのところ診療をしていると、マスクによる原因と思われる『口呼吸』の方が増えています

今の状況では仕方のないことですが、口呼吸には様々な弊害がありますので、予備知識にしていただけたらと思います。

1、虫歯や歯周病の悪化、口臭の増大
口呼吸になると、口の乾燥症状がおきます。唾液による作用が働かないと虫歯、歯周病は悪化し、口臭も強くなります。

2、感染しやすくなる(細菌やウィルス)
『鼻呼吸』でないと、鼻を空気が通る事による加湿、防塵等の空気清浄機のような効果が得られないため、ダイレクトに外気が吸われのどに当たるため感染をしやすくなります。

3、ほうれい線やあご下のたるみ
口呼吸では口を常に開けているため、お口の周りの筋肉(口輪筋)が衰えてしまいこのような現象が起こります。

4、睡眠時無呼吸症候群
口を開けて寝ていると、舌がのどの奥に落ちこんでしまうため、睡眠時無呼吸症候群に繋がることがあります。

5、歯並びが悪くなる
特にお子さんの場合は口呼吸をし続けていると、出っ歯になったり歯並びにも影響がでます。

6、学習能力、仕事効率の低下
比較的新しい2013年に判明したことですが、「口呼吸は鼻呼吸よりも前頭葉により酸素消費を生じる」そうです、前頭葉は集中力を司る器官ですが、そこに満足に酸素がいかないと前頭葉の活動が休まらず、学習能力の低下、仕事効率の低下につながるとのことです。

7、認知症の可能性が高まる
6で書きましたが、前頭葉の機能低下により認知症が起きることが判明しています。

このような悪影響があり、口呼吸は百害あって一利無しといった形です。
人と密にならないところではできるだけマスクを外し、鼻呼吸を意識するように心がけましょう♪

※口呼吸には、鼻炎などの鼻症状により致し方ない場合もあります。口呼吸を改善するには耳鼻科との協力が必要です。先ずはご相談ください。

※画像は佐賀県歯科医師会さんのポスターです。良いポスターなので使用させて頂きました。

2020.05.18

神奈川県歯科医師会からの案内

39都道府県の緊急事態宣言が解除されました。徐々に通常の生活を取り戻す必要があり、また、新しい生活スタイルも取り入れてなくてはいけない部分があり、自粛生活に続き、それなりにストレスがかかることが予想されます。

当院が、変わらずできることは、患者さんが安心して、安全に、お口の健康を維持できるようサポートすることです。

先日、神奈川県歯科医師会から『県民の皆様への7つのお願い』が、発表されました。

通院中の方も、これから来院される方もコロナウィルスを正しく恐れることが大事だと考えていますので参考にして下さい。

※ 詳細は文章最後のURLにアクセスしてください♪

マスクをしてください

私たちは病気をうつさないためにマスクをしています。 「他人からうつされない」と同時に「他人にうつさない」 ことを大切にしてください。 歯科医師や歯科衛生士から、治療で患者さまへ新型コロナ ウイルスをうつしたという報告は、全国で1例もありません。

 

手を洗ってください

感染予防の基本は手を洗うことです。 私たちは感染対策の基本(スタンダードプリコーション)を 守り、毎日数え切れないほど手を洗います。 患者さんのお口を触る時は必ずグローブをします。 診療室の中はとても清潔に保たれています。待合室から診療室に入る時は必ず手を洗ってください。 歯科医院から出る時にも必ず手を洗ってください。

 

無理をせず、家で休んでください

新型コロナウイルスは、弱った体に入り込みます。体調の悪い時は、外出は控えてください。自分では元気だと思っても、熱がある時や咳が出る時は家で休んでください。 私たちも体調が悪い時は仕事をしません。 お互い思いやりの気持ちで「他人にうつさない」「不快な思いをさせない」ように心がけましょう。

 

うがい・歯みがきをしてください

ウイルスは、口やのどの粘膜に触れただけでは感染しません。正しいうがい・歯みがきによって、感染のリスクを下げることができます。 口の中が不衛生だと、誤嚥性肺炎・細菌性肺炎のリスクが上がり、ウイルス性肺炎が重症化しやすいことが知られています。介護現場等での口内環境の悪化は、特にリスクを高めます。 命を守るためにも、口の中の衛生が大切です。

 

むし歯を放っておかないでください

むし歯を放っておくと、やがて歯を失うことになります。 噛む機能が足りないと、糖質偏重の食事になりがちです。 タンパク質不足が進行し、免疫力の低下を引き起こし、ウイルスに感染しやすい体となります。

 

メインテナンスは継続してください

検診とは、むし歯の有無や歯周病の進行を調べること。 メインテナンスとは、むし歯や歯周病を進行させないために歯科医院で計画的に維持管理すること。検診とは目的・内容が違います。 メインテナンスは計画的な治療の一環です。継続していただくようお願いいたします。

 

かかりつけ歯科医に相談してください

お口の中の病気はむし歯や歯周病だけではありません。 舌の病気、顎の病気、骨の病気などさまざまです。これらの病気をいち早く発見し、治療することによって救われる命が たくさんあります。今は歯科医師の判断で延期する治療もございますが、 治療やメインテナンスの継続・延期は、ご自身で判断なさらずに 必ず「かかりつけ歯科医」にご相談ください。

 

大切な8つ目のおねがい

新型コロナウイルスに対して、患者さんを助けるために、 医療従事者はみんな頑張っています。 そんな中、風評被害で医療従事者が乗車拒否されたり、お子さんが通園を断られたり、という事が起こっています。 感染が怖いのは医療従事者も同じ。 それでも、みんなの命を守るために闘ってくれている人々に、感謝とエールを送れる社会でありたいです。

私たち歯科医療従事者も、県民のみなさまの健康寿命延伸 のために、頑張ってまいります。

新型コロナウイルスを「正しく恐れて」健康で豊かな生活を取り戻そう!

 

詳細は下記URLにアクセスしてください。

 

https://www.dent-kng.or.jp/news/2120/

2020.04.10

COVID-19関連の当院のお知らせ

いとう歯科医院からのお知らせです。
緊急事態宣言が出て、不自由な生活は仕方のないことですが、これ以上感染者を増やさないためにも、協力していかないといけませんね。

歯科医院はコロナウィルスに感染しやすいなどの報道がありましたが、患者さんにとっては誤報です、ただ、私たち歯科医療に携わる人が感染のリスクが高いことは確かです。
4月9日現在、厚労省より日本歯科医師会を通して
『歯科医療現場では、これまで歯科診療を核とした院内感染等の報告が 1 例も無く、これは歯科医療機関での精一杯の対応の結果であり、歯科医院の皆様のご尽力に感謝申しあげるとともに、今回の発令を踏まえて、更なる取り組みをお願いするところです。』
という、連絡が来ました。※一部抜粋です。

医療業界の中で、歯科界は、特に患者さんとの距離が近くなってしまう診察のため以前より感染対策に対してスタンダードプリコーションをおこなってきました。

新型コロナウィルスに対して全て解明されているわけではありませんが、現状では、ウィルスに新たな変異などが無ければ、スタンダードプリコーションをおこなうことで感染を防げると言うことの証明となると考えられます。

しかし、以上のことは、診療室内の話です。
待合室の消毒や、空間除菌をおこなってはいますが、患者さんが待合室に溢れている状況を作れば感染のリスクは高まってしまいます。
当院では患者さんが待合室に溢れることの無いように予約の調整をしております。
また、皆さまには、『診療時間の厳守』と『待合室でのマスクの装着』と『体調のすぐれない方(微熱・咳・味覚嗅覚異常等)は変更・キャンセル』を、お願いいたします。

そして、不安や事情のある方や、持病のある方の診療は5月以降に予約の移動も随時承っております。

今後どうなるか、見通しはつきませんが当院は現状、国の指針に従い、制限を設けた診療、診察をおこなっております。

通院される患者さんが安心して通えるように、安全に治療をすすめていけるように、ご協力をお願い致します。

いとう歯科医院 スタッフ一同

※スタンダードプリコーション(標準予防策) とは:
感染症(インフルエンザやエイズや肝炎等も含む)の有無に関係なく全ての患者を対象に、血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、傷がある皮膚、粘膜が感染原因となるという考えを持ち、それに対処する予防法。

2020.04.04

クリニックからのお願いとして

歯科医師会より通達もあり、患者さんへのお願いとして以下のことをあげさせていただきます。

痛みがあり、治療を必要としている方もいらっしゃいます、とりわけ歯の痛みは我慢できない場合も多いかと思います。

ご協力お願い致します。

いとう歯科医院 スタッフ一同

2020.03.26

COVID-19新型コロナウィルスについて

いとう歯科医院よりお知らせです。

3月25日夜の新型コロナウィルスに関する小池都知事の会見を受け、当院の方針を案内致します。

今週末、不要不急の外出を控えるよう、都知事より報道がありました。

日本歯科医師会および厚生省より特に今までと指示に変更なく、当院は、医療機関・医療施設としての役目を果たすべく、3月28日(土)は通常通り診療いたします。

ただし、スタンダードプリコーション(標準予防策) *1にそって、渡航歴、全身状態の問診、検温、徹底的な器具の消毒・滅菌、次亜塩素酸による空間除菌を引き続き行います。

ただ不安のある方や持病が心配な方は、予約の変更を承りますので、遠慮なくご連絡ください。

いとう歯科医院は地域の皆様のかかりつけ歯科医として、できる限り診療および治療を行っていく所存です。

ご心配ごと、疑問、質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

いとう歯科医院
044-850-1184

ito.dental.office.2018@gmail.com

スタッフ一同

*1 スタンダードプレコーションとは:
感染症の有無に関係なく全ての患者を対象に、血液、全ての体液、汗以外の分泌物、排泄物、傷がある皮膚、粘膜が感染原因となるという考え。

2020.03.09

休診のお知らせ

4月18日(土)はコロナウイルスの影響で学会が延期になってしまい、この日に開催されることとなりました。

皆様にはご迷惑をおかけしますが休診とさせていただきます。

医院の治療の質の向上・研鑽のためご理解とご協力をお願いいたします。

2019.12.25

年末年始の休診のお知らせ

12月30日(月)~1月5日(日)までは休診となります。

新年の診療の開始は1月6日(月)からです。

12月29日(日)は特別診療日としますが、すでに予約は混みあっておりますので、予約をとれない場合がございます。早めの受診をオススメいたします。

皆様よいお年をお迎えください、来年度もいとう歯科をよろしくお願いします。

2019.12.10

12月17日、18日の休診のお知らせ

12月17日(火)・18日(水)は学会参加にて休診とさせていただきます。

より良い治療のためとご理解いただけたら幸いです。

2019.10.11

大型台風による、臨時休診のお知らせ

明日10月12日は大型台風の接近のため臨時休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけします。お電話がつながりませんので、予約はホームページのWEB予約または便利なLINE予約をご活用ください。

2019.09.14

9月20日・21日の休診のお知らせ!

時期が近づきましたので改めて、告知いたします。

当院は日本口腔インプラント学術大会へ参加するため、20日(金)・21日(土)は休診となります。

ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。

より良い治療のためとご理解を頂けたら幸いです。

2019.09.01

LINE予約が追加されました!

メールアドレス登録不要で便利なLINE予約をはじめました。是非、『歯の予約』を友達登録してみてください♪

※いままでと同じく、WEB予約・お電話での予約も承っております。

2019.08.20

9月20・21日の休診のお知らせ

9月20日(金)21日(土)はインプラント学会へ参加するため休診とさせていただきます。

早めのご予約をお待ちしております。

2019.08.03

開院1周年!!

おかげさまで、クリニックを新規開院して1年経過しました。

少しでも患者様が気持ちよく診療できるように2台の診療ユニット(診察台)を新しくしました。

座りやすい、フカフカシートですので満足いただけるかと思います。

2019.07.30

夏季休暇のお知らせ

8月11日(日)~15日(木)まで夏季休暇のため休診となります。

2019.07.09

新着情報2

テスト

2019.07.09

新着情報1

テスト

2019.06.28

ホームページを公開しました。

いとう歯科医院のホームページを公開しました。

TEL.044-850-1184 WEB予約
一番上に戻る
一番上に戻る
WEB予約